-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-21 23:11 | カテゴリ:サイクリング
先日のカキオコグルメポタの時にちょっと気になってた場所がありまして、
考え出すと仕事も手に付かなくなってくるのでw、本日単独ライドで行ってきました。

目的地まで片鉄経由で行こうかとも思いましたが、前回と同じコースを走るのもなんなので
往路だけは前日にルートラボで考えたコースを走ることにしました。

8時に鳥取を出発し、9時半には湯郷温泉に到着。
これも事前に調べておいた美作市総合運動公園にデポして、コーヒーやトイレを済ませて10時前には出発!
我ながら今日は段取りいいなー。

出発点の運動公園。気温2℃とかってなってますが、日差しがあるんで全然大丈夫v
初めて走る道って本当にワクワクしますねー。

デポ地から温泉街入口まで引き返して、美作市役所近くを佐用方面へ右折。
少し行ったところで更に右折して、ちょっとした山道を越えてまずは岡山国際サーキットを目指します。

佐用方面へ進み、途中で右折・・・ココだったかな・・・イヤ、もう少し先だったかな・・・
サーキットへの案内板なんて全くないし。

・・・

一体ここはどこなんだ??
リュックから岡山県の紙地図を取り出して広げてみますが、さっぱり分かりませんw

方向音痴なうえにスマホ持ってないんで、ちょっとした道の間違いが命取りになります。
手遅れになる前に、」工事現場のおじさんに道を聞くと、やっぱり通り過ぎてたorz

数キロ引き返して当初のルートへ合流・・・したはず。
それでも不安だったんで、作業中の第一村人に話しかけます。

「すいませーん。この道で国際サーキットまで行けますかー?」
「遠いでー。」

よし!合ってる。あとは上るだけだ!!

上るといっても、標高はたかだか300m。勾配も3~4%がだらだら続くだけです。
途中12~13%区間がありますが、わずか500m程度ですんで大丈夫v
道はかなーり狭いですが車もほとんど通らないんで快適快適!
道中出会ったのは車2台と鹿2頭だったかな・・・

ひとしきり上って一旦下ると、見えました!岡山国際サーキットへの看板。
近い!エンジン音も聞こえます。

そして・・・
キタ!

ラジコンがw

サーキットはもうちょい先ですね。
しかしこのラジコンを操作しているおじさんがメチャ上手い。
おそらく山本昌と並ぶほどのテクニシャンw
しばらく見入ってしまいました。

そして、

ホンモノの岡山国際サーキットに到着!!一度来てみたかったんです。

すぐそこで豪快なエンジン音が聞こえますが、入場はムリ。
こんな山の中に立派なサーキットがあるんですねー。

実はサーキットと名の付くところに来るのは初めてでございます。
マリオカートやF-ZEROには夢中になったんだけど、
モータースポーツというものに夢中になったことがないものでw

サーキットを後にし、下ったり上ったりして、

藤の花で有名な和気神社に到着します。

鳥居前の石はさざれ石だそうです。そう、君が代にでてくるあの石です。

和気清麻呂像。えらい迫力ですね。表情もいい。
全高4.63m。トップチューブは何センチがいいですか?

お次は国宝閑谷学校を目指します。
そろそろお腹も減ってきましたが、日生まではもう少し。
閑谷学校までのちょっとした丘を、左脚「カキ」、右脚「オコ」のリズムで刻みます。

着きました。国宝正門に愛車を立掛けw

入場してないんで遠くからですが、それでも存在感ありますね。
今度はクルマで来ようかな。

道中サーキット、神社、学校を経由しましたが、実は今日の目的地はこの先にありました。

その場所はここです。JR赤穂線 伊里駅。

見ての通りなーんにもない駅です。
日生駅とは一駅しか離れてないんですが、この鄙びた感じ!
変わってないなぁ・・・

そう、ここは昔来たことがある場所なんです。しかも20年も前に。
岡山から電車に揺られること1時間。学生時代にこの町の学習塾の講師をしていました。

この駅で降りて、生徒達(といっても、私と1~2歳くらいしか違わない高校生)と
他愛もない話をしながら塾まで一緒に歩いて、授業して、帰りは塾長のクルマで岡山まで送ってもらい・・・
他のバイトが面白くなって一年も経たずに辞めたけど、週2~3回くらい来てたのかな・・・。

そんなに劇的な出来事があったわけじゃないけれど、塾の生徒も、私も多感な時期。
いくつかの思い出も残っていますが、多くは忘れてしまっています。

あの時の生徒達も、もう立派なお父さん、お母さんなんだろうなぁ。
ひょっとしたら、自分と同じ塾に通わせてたりして。
伊里駅を見れば何か思い出すかなと思って訪れましたが、新たに思い出すことはほとんどありませんでした。
ここから歩いた塾の場所さえも思い出せません。

駅のすぐ横に交番があったので塾の場所を聞こうかと思いましたが、
レーパン履いたおじさんがそんなことを訪ねると、逆に職質されかねないと思ったので辞めましたw

20年ぶりに訪れても、この町は何も変わってませんでした。
当時の記憶がよみがえったり、懐かしい出会いもありませんでした。

でも、もう一度ここに来れてよかった。しかも自転車で。それで十分です。

目的を果たした後は腹ごしらえ。
こないだ行った「きたろう」のカキオコが最高においしかったので今日も行ってみましたが定休日orz
一人で並びたくなかったので空いてる店を探して数件、ようやく見つけました。

いろいろ寄り道したんで時刻はもう一時半!
おじさん、早く焼いて!でもしっかり火は通してよ!
今日もカキオコモダンで。

帰り道は片鉄ルートでまっしぐら。
しかし向かい風&満腹で結構しんどいですw
行きは下ハンいい感じで持てたんですが、帰りはもうムリでしたorz

結構疲れてきたんで和気のセブンイレブンでコーヒー休憩。
スパ6で和気セブン。
もう一回言わせて。スパ6で和気セブンw

この小休止でだいぶん楽になり、帰り道は一人片鉄を堪能しました。

終盤10kmは吹き下ろしの向かい風に悩まされましたが、4時には無事湯郷へ到着。

天候、コース、寄り道、いろんなものに恵まれて、充実の一人ライドとなりました。
ありがとう自転車。

Please click this banner "Pochi-tto!"