-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-22 22:35 | カテゴリ:サイクリング
月間1,000kmを達成するために、今日は休日一人ライド。
とりあえず若桜方面へ向かいます。
相変わらず休日の早朝に自宅を出るときのワクワク感は異常www

道の駅若桜に到着し、朝食兼補給のセブンティーンアイスを食べながら今日のコースを決定。
戸倉峠に向かうことに決めました。最近ご無沙汰だったので・・・


若桜町中原地区にある池田小学校跡。私の母親の母校でもあります。
平成21年3月に閉校になったんですが、いまだにきれいな外観を保っています。
定礎は昭和62年。美しい丘の上に建っています。
IMGP1094.jpg
IMGP1098.jpg


戸倉峠は、そこそこの勾配がだらだら続く、比較的上りやすい峠です。途中の洞門以外に日陰らしい日陰が無いことが玉に傷かな。
新戸倉トンネル鳥取側。豪快なレリーフが、ここが山陰でも有数の豪雪地帯であることを告げています。
ロードバイクを買った頃は、ここに来ることが目標でした。あれから何回上ったんでしょうか。
IMGP1100.jpg


時計をみるとまだ9時前。兵庫側へ下ることにします。


少し下ると戸倉名物滝流しそうめんのお店が。なんともうそうめんを食べていらっしゃるお客様が!
お店のおばさんに何時から?と聞くと、8時からやってるとのこと。朝ソーメン・・・山の朝は早いwww
店内にはクマとチビイノシシの剥製がドーン! 君たちこの辺りで捕獲されたんですか? 
本物に出会いませんように・・・
IMGP1101.jpg


さらに下ると、左手に養父市方面への分岐が。まっすぐ下ると、当ブログのトップページ画像の引原ダムがありますが、今日は左折して養父市方面へ。ここから先は初めての道です。
IMGP1107.jpg


登り口にある新戸倉スキー場。錆びついた文字とパンダが、ある意味いい味を出しています。冬はちゃんと営業してるんですよね?
IMGP1121.jpg

夏空!
IMGP1124.jpg


小さな峠をひとつ越えると、大屋スキー場に着きました。ここは朝からグラススキーで賑わっています。
プールの前をスキーヤーが滑ります。気持ち良さそう!
IMGP1110.jpg

絵に描いたような高原。イインダヨー!
IMGP1119.jpg


ここで折り返します。戸倉トンネルを越えて、鳥取側のダウンヒル。
個人的には、普段は下りは流す程度で、そんなに好きではないんですが、

この峠の真骨頂は下りにあり!

戸倉峠は上りより下りが楽しい峠です。きつ過ぎない斜度に見通しの良いカーブ、そして広い道路!

YHAAAAAAAAAA!!!!!

爽快で豪快なダウンヒルが楽しめます!!!
かつて峠族(笑)がこぞって集まってたのも分かるワ。


一気に下って、若桜駅で最後の補給に立ち寄ると、駅前でシニア(失礼)の方々が自転車を組み立てていらっしゃいます。あいさつすると、いま鉄道で駅に着いたところで、これから鳥取市まで走るとのこと。私の憧れの輪行!
一人のご婦人が「一緒に写真撮りましょう」と声を掛けて下さり一枚。ブログしてるので、とお伝えして、私のカメラでもう一枚。

少し談笑し、帰り際にブログタイトルは?と聞かれましたが、まだ始めたばかりで恥ずかしくてお伝えできず・・・。探してみてくださいと言ったものの、こんなザ・バンドやボブ・ディランのファンが間違って迷い込みそうなタイトルの過疎ブログ、見つけていただけるんでしょうか?
素敵な笑顔をぼかしてすみません
IMGP1200.jpg


みなさん本当に楽しそうでした。若さってこういうことをいうんでしょうか。若桜町で若さ・・・www
10年後、20年後も、私もこんなサイクルライフを送りたいものです。


今日の走行115km
いい感じです。
IMGP1130.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/9-6cbd5f50
