-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-08 20:13 | カテゴリ:未分類
昨日は貴重な日曜休みでしたが春の嵐により自宅謹慎。

先週はお酒ばかり飲んでいたので贖罪ローラーを一時間ほど回しますが、不摂生が続くとそれさえキツいorz
珍しく自宅でゆっくり過ごし、別段することもないので
昼ナポリタン大盛、夜カレー&カップ麺という暴飲暴食カーボローディングしときましたw


そして月曜日。晴れ。

市内から袋川を遡上すること20km。

上地経由でウォーミングアップ済ませてからのKawaidani Plateauへ、
いや自転車で上るときはプラトー・ド・カワイダニと呼ばせていただきましょう。
P4081872.jpg



こっちから上るのは2回目。去年の6月に初めて行って以来です。

表示には7kmと書かれていますが、その先の清水公園まで約11kmの山岳サイクリングが楽しめます。
急勾配もなく、景色も美しい山道をずっと上らせてもらえるので
大自然を一人占めというサイクリストの賢者タイムがたっぷり味わえます。


前回はサイレント状態で姫路まで抜けたけど、今日はとりあえずラジオ持参してきました。
サイレント状態の方が自然の音が聞こえて楽しいんですが、念のため・・・
逆に目ェ覚ますんじゃないぞw


スイッチを入れます。

・・・が、

どこにチューニングしてもAMもFMもまったく拾いませんradio gaga。
BSS放送「ご近所ワイド今日もハレルヤ」でも聞きながら・・・と思ったのに、
大音量で雑音鳴らしながら上ることに。



昨日の雨の影響か、上り口からハーフウェット状態ですが道はそんなに荒れてません。
杉林がだんだんとブナ林に変わり、景色もだんだん高原らしくなってきます。
さぁワクワクしてきました。
夢中で上ってるんで写真の一枚もございませんがw



6kmほど上って第一テキサスゲートを通過・・・

・・・したと思ったら、さっきまで路肩にわずかに残ってた程度の雪がだんだん増えてきました。

ん??これって名残り雪の感じじゃないんですけど・・・
P4081878.jpg



まぁ十分な轍があるんで先へ行きます。



案内板のとこを過ぎると今度は道全体に。
この轍は今日出来たばかりだ・・・
P4081873.jpg



ちょうど対向車が来たんで、路肩で待ってやり過ごします。

すると対向車のシニアな方が窓を開けて

「行けるのはここまでだよ!

 昨日積ってるから!

 昨日積ってるから!

 昨日積ってるから!」



・・・Oh

今日も雪で足止め。



さらにシニアな男性、
「元気だなぁ。ここまで何分掛かる?」
「えーと、上り口から25分くらいかな?清水までは50分掛からないと思うけど・・・」
「そうか、よう走るなぁ。ワシが前に上ったときは一時間以上掛かったわ!」
と話してお別れ。



・・・ん?
さっきの男性、上ったことがあるって言ってたけど、フツーの人はこんなとこ自転車で来ないぞ。
私に声を掛けてくださった時点で多分自転車好きな方だったはず。
もう少しお話したかったです。



先週に続いての途中引き返しで急激にモチベーションダウン。
今日はもう帰ろう・・・



林道の帰り道。
路面状態は悪くないとはいえ、ウェットな林道区間は安全に下って。
ときどき広がる下界の光景がものすごく爽快でした。


半分までしか行けなかったけど、やっぱり林道サイクリングの楽しさは格別でした。
P4081875.jpg
P4081880.jpg



雨滝街道からはドライ&追い風で快調!

元気に咲いてる一本桜や、
P4081888.jpg

高原の雪にも似た真っ白な芝桜もありました。
P4081896.jpg


昼前には自宅に帰還。ああ楽しかった!













でもこれじゃ全然物足りない・・・



そうだ!
リコール出てるステムクランプ交換してもらおう!!
そうあのDeda Zero100の。


冬用グローブを今年初のハーフフィンガーへ付け替えて、今度は春の陽気の市内へ。


ちょうどお昼のど真ん中だったので時間調整に市内をウロウロと。
NHKから湯所まで袋川沿いをポタポタ。


花びらも大分散ってしまってますが、白いビルを背景にするとまだ桜色に見えますね。
P4081904.jpg

白い桜(?)だけはナゼか満開でした。
P4081901.jpg
P4081898.jpg


こないだ夜見た三平とゆりっぺも昼は別の顔。
P4081905.jpg

こんなのも植わってるから侮れません。上ばかり見てては見過ごしますね。
P4081915.jpg


3兄弟?今日は気持ちよかろうw
カモン!
P4081911.jpg

あ逃げたw
P4081912.jpg

通称「まぁるい窓のビル」。イヤこう呼んでたのはウチの家だけなのか?
P4081917.jpg


咲いてる花よりも散った花びらのほうが多いかなー。
今年の桜も終わりましたね。
P4081918.jpg



突然お腹が空いてきました。
そういえばコーラと羊羹しか食べてない。


よし!


ここは


大国やのカラアゲ投入。
P4081920.jpg

桜の木の下のベンチでカラアゲタイム。
ちょっと変なおじさんになってますが、今日はそんなのどうだっていいw
P4081922.jpg


やっぱりここのカラアゲは美味い!!
よっぽどいい匂いがするのか、ご主人と散歩中のテリア犬が私の膝の上にまで乗ってくる始末w

でも今日のは揚げたてじゃなかったみたいで冷めててチト固い・・・
200gも食べてたらアゴがだるくなってきましたw
でも見ず知らずの犬にはやらん。




なんだかすごく癒されました・・・。
春の陽気の中、山もいいけど、街中のゆるポタも相当いいです。



カラアゲ食べたあとでショップへ立ち寄りますが、今日は部品がなくて交換できず。
それでも小一時間しゃべったり自転車眺めたりして帰りました。


このユルさ。いい休日でした。

Please click this banner "Pochi-tto!"

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://ktrin1109.blog.fc2.com/tb.php/92-71f0435e
